【初心者向け】Googleタグマネージャー(GTM)とは?

その他2023.06.02 【初心者向け】Googleタグマネージャー(GTM)とは?

Googleタグマネージャー(GTM)
について知りたいそこのあなた!

今回は広告代理店に勤務している私が、上記の疑問を解決します。

本記事を読み終える頃には、
「GTMとは一体何なのか」
「導入するメリットは何なのか」
といった疑問が解決されていますよ!

Googleタグマネージャー(GTM)とは?

Googleタグマネージャー
(以降、GTM)とは
Googleが提供する無料のツールで、
WEBサイトの解析などに必要な
様々なタグを一元管理することができます。

GTMを導入するメリットは?

では、GTMを使い
タグを一元管理できることで
どういったメリットがあるのでしょうか。

それが、大きく以下の4つ。

  • その①:WEBサイトのコードを編集しなくても良い。
  • その②:公開する前にプレビュー機能でテスト(動作確認)ができる。
  • その③:過去のバージョンにいつでも戻すことができ、万が一の時も安心。
  • その④:タグの管理が煩雑になりづらい。

その①:WEBサイトのコードを編集しなくても良い

GTMを導入していないと
WEBサイトのそれぞれのページに
コードを追記したり、編集したりしないといけません。

しかし、GTMを導入していれば、
基本的にコードを触る必要は無く、
直感的かつ自由自在にタグを埋め込むことが出来ます。

またそれにより、
制作会社などの開発者に
依頼する必要もなくなり、
自分たちで設定をすることができます。

その②:公開する前にプレビュー機能でテスト(動作確認)ができる

メリットの2つ目として、
変更内容を公開する前に
動作確認をすることができる
(※プレビュー機能がある)
という点が挙げられます。

せっかく施策を実施しようとしても、
計測が正しく行われていないと当然
正確な効果検証ができませんが、
GTMを導入していれば
事前にテストができるので安心です。

正しく動作することが確認できたら
そのまま公開ボタンを押すことで
実際のページに反映させることができます。

その③:過去のバージョンにいつでも戻すことができ、万が一の時も安心

GTMでは
タグの管理が楽になるだけでなく、
バージョン管理を行うことも出来ます。

バージョン」とは、
いつ、どういった内容が
公開されたかを示すものです。

この機能があることで、
もし途中でトラブルが起きた際にも
すぐに過去の安全なバージョンに戻すことが出来ます。

その④:タグの管理が煩雑になりづらい

設置するタグの数が増えてくると
どのタグがどのページに埋め込まれているか
などが分からなくなり、管理が煩雑になりがちです。

しかし、GTMを使うことで、
指定した複数のページに
一気にタグを設置できたり、
どのページに何のタグが埋め込まれているかが
一目で分かり、管理がしやすくなります。

いかがでしたでしょうか!

GTMがどういったものかが
少しはイメージできるようになっていましたら幸いです。

WEB広告を出稿したり
サイトの解析を行う際には
必須と言っても過言ではないツールなので、
ぜひ早い段階での導入をオススメいたします。

弊社では、
GTMの導入サポートや
WEBサイトのアクセス解析、
GoogleやYahooなどの
WEB広告の出稿・運用を得意としております。

もしこれらの事でお困りの際には、
以下のリンク先よりぜひお気軽にお問い合わせください。

>> 弊社(K2コミュニケーションズ)の公式HPはこちら