Googleファインド広告について 

Google/Yahooディスプレイ広告2023.04.20 Googleファインド広告について 

【Google ファインド広告とは】

Googleが保有するサービスの中でも特にユーザー数の多いDiscover(Google Feed)、YouTube Home Feed、Gmailの広告枠に広告を配信することが可能なディスプレイ広告サービスのことです。

Googleが保有するデータを元にターゲティングしているので精度が高く、
サービスやブランドに興味関心の高いユーザーに向けて広告を表示することが可能です。

ファインド広告は画像に関しては1つの画像のみを使っての配信になりますが、
カルーセルというフォーマットを使用すれば、画像数を2~10枚設定でき、
画像ごとに見出し(タイトル)、URL、広告文が設定できます。

実際の広告表示はどの配信面も自然に目に入りやすいフォーマットです。
記事やメールに混じって表示されるのでユーザーにとってストレスフリーな環境での配信になります。


配信面について

・Google Discover
Google DiscoverとはスマートフォンもしくはタブレットでGoogleのトップページを
閲覧した時に、ユーザーが興味関心のあるコンテンツを自動で
表示する機能になります。
Googleのトップページ下にスクロールすると広告が表示され、
検索履歴などで関心の高いユーザーに広告が配信されます。
最新ニュースなどを見るユーザーへのアプローチが可能

・YouTube Home Feed
Discoverと同様に配信され、トップでの掲載の他に、以降Youtube動画 5つごとに1枠広告が掲載されます。動画を探しているユーザーにアプローチが可能

・Gmail
Gmailの広告枠に配信され、プロモーションタブの上位に表示されます。
新着メールを閲覧しているユーザーにアプローチが可能

※配信に関してはこの3つの中から1つ選ぶということはできません。

  Google Discover          Youtube Home Feed           Gmail

【ターゲティング】

ファインド広告は上記の通り配信場所がGoogle Discover、YouTube、Gmailのみになるため、配信面を絞るようなターティングは出来ず、ユーザーの属性や興味関心などを絞るようなもののみになります。

・地域、年齢、性別
・アフィニティ(興味関心のあるユーザー)
・ライフイベント
・Webサイトを訪れたユーザー
・カスタムセグメント(下記の項目に関連するユーザーに絞って配信・キーワード(ユーザーが検索したキーワードに基づいて配信)
・WebサイトのURL(指定したウェブサイトに類似したサイトに訪問したユーザーへ配信)
・アプリ(指定したアプリに類似したアプリを使用しているユーザーへ配信)
などの多様なターゲティングが可能です。

ターゲティングできない項目
・トピック(指定したウェブサイト、アプリ、動画に配信)
・プレースメント(選択したテーマに関連するウェブサイト、アプリ、動画に配信)
・キーワード(指定したキーワードに関連するウェブサイト、アプリ、動画への配信)

【特徴】

・認知拡大が可能
Googleが保有するDiscover、Youtubeのホームフィード、Gmailの3つの配信面に
広告配信が可能で、多くのユーザーに対して広告を配信することで認知の拡大、見込み顧客に幅広くアプローチすることが可能です。

・適切なターゲティング
Googleアカウントでログインしているユーザーに対して上記で記載したように様々なターゲティングで広告を配信することができるので
例えば検索履歴に基づいたサーチキーワードのターゲティングや、興味関心のターゲティングを行うことで、広告内容に対して関心が高い適切なユーザーに広告を表示できます。

また広告のターゲティングに用いるユーザーデータは、Google以外のサービスから得られる3rd PartyデータではなくGoogleの自社サービスを利用した1st Partyデータになるため、Cookie規制の影響を受けにくく精度の高いターゲティングが可能になります。

[まとめ]

今回Googleファインドについて紹介してきましたが、
多くのユーザーが利用している3つの配信面で配信が可能なため認知の拡大、
見込みユーザーの獲得に適した広告になります。
興味をお持ちの方は更に詳細までご説明いたしますので、ぜひお問合せください。

参照リンク
Googleファインド広告 とは?効果的な使い方と導入すべき業種を徹底解説
https://primenumbers.co.jp/blog/googleads/google-find-ads/

Google Discoverとは【コンテンツを表示させるコツも紹介】
https://www.gpol.co.jp/blog/193